【#ジャニオタとコスメ】現場メイク〜2022 S/S〜

こんにちは、みみです。

 

 

お久しぶりのブログです。

 

 

というのも、最近自分のブログを見返していて、「2年前とメイクが全然違うぞ...??アプデされてるぞ...??」となりまして。(そしてGWも暇だったので)

 

 

ということで、私の

現場メイク2022年S/Sver.

を自分の記録用として残しておきたいと思います。

 

 

最近ありがたいことにキンプリ、メタモル上映会、WESTと現場続きだったんですが、ほぼこのメイクで行きました!

 

 

参考にはならないかと思いますが、「こんな人もいるんだ〜」な感覚で見てもらえれば幸いです。

 

 

ちなみに私は、

 

・最近イエベ秋じゃなくてブルベ夏な気がしてきた(自己診断)(とにかくくすみカラーに強いです)

・多分どちらかと言うと乾燥肌

・奥二重(癖がゆるい時はアイプチしてます)(アイプチはアイトークのピンク)

・顔タイプは多分ソフトエレガント(自己診断)

・骨格は多分ゴリゴリのウェーブ(自己診断)

・高橋恭平くん(なにわ男子)が大好き!!!!!!!(最重要)

 

です!

 

 

長くて読めないよ!!って方はせめて高橋恭平くん、なにわ男子だけでも見ていってください!!!!!!!新曲の宣伝です!!!!!!!

 

f:id:purplepower:20220505123342j:image

なにわ男子 - The Answer [Official Music Video] YouTube ver. https://youtu.be/AoKvaiTkUk8 @YouTubeより

4/27(水)発売の両A面シングルのタイトル曲の1つ。初心LOVEのイメージとは異なる新たななにわ男子さんが見れます。スーパー恭平タイムが見所です。無双です。

 

f:id:purplepower:20220505123725j:image

なにわ男子 - サチアレ [Official Music Video] YouTube ver. https://youtu.be/5VpK2Edk2Cw @YouTubeより

4/27(水)発売の両A面シングルのタイトル曲の1つ。わちゃわちゃ楽しいなにわ男子さん。見所はサビの振り付けでドタバタしてしまっている高橋恭平くんです。かわいすぎる。メイキングみるとさらに愛おしくなります。

 

 

 

 

【スキンケア】

・サボリーノ 目ざまシート 朝用マスク しっとりタイプ

f:id:purplepower:20220505122409j:image

スッキリサッパリ目が覚める!!!現場の日に限らず、朝は時間との戦いなのでこれ使うこと多いです。現場だからといって普段と変えない方が調子がいい気がするので、特別なことはあまりしません。強いて言うならリンパマッサージを念入りにするくらいです。笑

スキンケアに力入れたいな〜と思う今日この頃なので、オススメのスキンケアぜひ教えてください...!

 

 

カラコン

・ラルム メルティーシリーズ ラベンダームース

f:id:purplepower:20220506170002j:image

透明感爆上がりカラコン

これに出会ってから大体これつけてる。くすみカラーが絶妙で、色素薄〜!な瞳になれる。ラベンダーと言いつつ、基本はブラウンでニュアンス程度にラベンダーが入ってるのがまぁ透明感!そして私にしっくり!!(な気がしてる)比較的ナチュラルだけどちゅるんとかわいらしく見えて良きです。

ちなみに、もっとナチュラルに!裸眼ぽく!!!!なときはさっしーのデートトパーズがオススメです。あれはほぼ裸眼なのに裸眼じゃない。不思議!

 

 

【ベースメイク】

ポールアンドジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー 01

f:id:purplepower:20220505124238j:image

下地といえばPaul & 丈じゃん???

安定にこれがいい。保湿されて潤うし、カバー力もそこそこあるし。前はこれのもっとツヤツヤ〜!キラキラ〜!なやつ使ってたんですが、自分ツヤ肌あんまり似合わないな...?と思ってからはこっちです。これじゃなきゃ!!なわけではないけど、冒険できなくてずっとこれ。いいのがあれば教えてください...!

ちなみに夏場はこれの白いキャップの方か、マキアージュの下地使ってます。マキアージュの下地好き!

 

 

・Ririmew トーンアップカラープライマー GLOW LAVENDER

f:id:purplepower:20220505131655j:image

透明感爆上がりプライマー

これすごいです。私多分いわゆる黄み肌ブルベってやつな気がしてるんですけど(知らんけど)(知らんのか〜い)さっしーYouTubeで黄み肌ブルベって話していて、その時に「コントロールカラーを塗るのが重要」って言ってたのをきいたんですよ。そんなさっしーが作る下地なら...!と思って買ったら最強だった。塗るところとしては、目の下3角ゾーンやTゾーン、口周りといった顔の中心部分やくすみを撃退したいところ。肌のトーンが整って透明感爆上げするので、似たような方はぜひ!!!!(普段時間なくてReal Faceなので飛ばすときが多いけど)塗ると塗らないじゃ全然違う!!!!

 

 

・Dior ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー 0N

f:id:purplepower:20220505131545j:image

買おうと思っていたところにお友達からプレゼントでいただくというミラクル!ありがとう!最近はマスクなのでノーファンデなんですけども、これはカバー力半端ないので、ノーファンデで問題ないです。これは保湿力も高めっぽいので、コンシーラー特有の割れてくる感じもなく、本当にLOVE。無くなったら自分でリピ買いします。お気に入り!

 

 

・THREE シマリング グロー デュオ 01

f:id:purplepower:20220505133032j:image

ナチュラルいい女〜!な程よいツヤが出てお気に入りでリピ買いして現在2つ目。左のカラーはめっきり使わなくなってしまったんですけど、ギラギラしすぎず、自然なツヤを出してくれるので、ツヤツヤすぎるとテカテカしてみえる!な私みたいなタイプにはもってこいです。塗るところは前のブログのときと変わってないよ!

 

 

・Innisfree ノーセバム ミネラルパウダー N

f:id:purplepower:20220506170758j:image

みんな使ってるやつ

夏場はこれでもか!!!ってくらい塗りたくって、冬場は乾燥気になるのでブラシでササッと。みんな使ってるから良さ分かるよね!!!(急に雑)

 

 

ちなみにシェーディングはマスクになってからしてません!!!時短!!!

 

 

【アイブロウ】

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 01/04

f:id:purplepower:20220506173311j:image

f:id:purplepower:20220506173424j:image

安いから使ってる①

最近出たモーブのやつも髪色ピンク系にしてたので買いました。お値段以上の色味のかわいさ。今色抜けちゃってるのでピンク系のメイクのときは使ってる。

薄いカラーでノーズシャドウもするよ。後ほどお話しますが、中顔面短縮させたいので鼻の頭付近と人中だけシュッとさせる。鼻筋も通したいけどここにノーズシャドウのせると、私は顔が伸びてみえるので我慢。その代わり後から鼻筋だけ別のハイライト足します。

 

 

ヘビーローテーション カラーリングアイブロウR 03 アッシュブラウン

f:id:purplepower:20220506173723j:image

髪明るめor眉の印象薄くしたいときはこれ。みんな使ってるから買ったけど一生無くならない。NANDE?!(やりたかったやつ)

 

 

・dejavu アイブロウカラー ナチュラルブラウン/ピンクブラウン

f:id:purplepower:20220506174005p:image
f:id:purplepower:20220506174011p:image

(公式の画像保存したらめちゃ大きくなった)

就活期の黒髪のときはナチュラルブラウン、髪色ピンク系にしたときはピンクブラウン。細くて塗りやすい。

 

 

【アイメイク】

アイメイク、めちゃめちゃめちゃめちゃこだわるようになりました!!!!!!!!!!!(前置きちょっと長くなりますよ)

というのも、元々顔の印象がキツめなのが気になっていたんですが、ふとした時に「私ってもしかして面長では...?」と思ってから、そこも気になるようになってしまって。

それから「どうしたらタレ目っぽく丸目っぽくできるか」「どうしたら中顔面短縮できるか」を考えながら、色んな媒体を見てテクニックを取り入れて、メイクするようになりまして。(りゅちぇのアイメイク法ガチで教えてほしい)

ということで、今現在の私的ベストアイメイクの使用コスメと方法を自分のためにも!!詳しく!!記録しておきます。全部で9段階!

 

 

涙袋にコンシーラーを塗る

中顔面短縮に重要なのが下瞼のメイクだと考えているので、涙袋は全身全霊で気合入れて作ります。目指すは恭平くんのぷっくりすぎる涙袋!!!

f:id:purplepower:20220506232033j:image

f:id:purplepower:20220506232035j:image

https://livr.jp/contents/P219246451

VR SQUARE」のアプリをダウンロードで無料で恭平くんだけじゃなく、なにわ男子のメンズメイクに挑戦する姿がみれます!涙袋爆誕してる恭平くん編は2022年7月16日までにみて...!!!!!かわいすぎるから...!!!!

 

使ってるのはこちら

エチュード ビッグカバーフィットコンシーラー
  タン

f:id:purplepower:20220506175603j:image

正直これじゃなきゃ!!なこだわりはないです。前はベースメイクで使ってたんですが、色味が合わなくなったので涙袋用になりました。Diorのコンシーラーでもいいんですけど、チップが太い&色が白いのでこちらを涙袋に使う方が私は好き。涙袋用のコンシーラー選ぶポイントは「白すぎない色味」だと考えていて。理由としては、涙袋が白すぎて逆に不自然になってしまうからです...!

涙袋にコンシーラー塗ると途端に爆誕するのでぜひ!

 

 

②赤味のあるクリーム系のを涙袋に重ねる

涙袋爆誕してる人って下瞼に赤味がありません????The Answerの大吾くんのアー写が分かりやすいのでひとまずみてください。顔がいいので。

f:id:purplepower:20220506232535j:image

かわいいのにかっこいいすごい

しかも赤って膨張色だから、下瞼に塗ったら涙袋爆誕するんですよ。パウダーのシャドウとかでもいいとんですけど、この後涙袋(まだまだ)パウダー重ねるので、密着感のある&透け感を出せるクリーム系のやつの方がこの涙袋の赤味の再現にはオススメです。クリーム系ならシャドウでもチークでも良きだと思います。

 

使ってるのはこちら

アディクション ザ アイシャドウ 003C Love Shot

f:id:purplepower:20220506181320j:image

これに関してもこれじゃなきゃ無理!!!っていうわけではないんですが、アカリンが「ツヤ感あるやつの方がぷっくり見える!」って言ってたので、家にある中でこれ使ってる。ツヤ感もあるし、ADDICTIONのクリームシャドウということもあるのでまぁ〜〜〜ヨレない!!!!あくまで私の目ではですが!!!アカリンも涙袋に塗るのはヨレにくいものの方がいいって話してたし。(確か)赤味のあるカラー入れるだけでとんでもなく涙袋変わります、マジで!!!!!!!!!!!!

 

 

ここまでやってアイシャドウしていきます!②までの段階をやってからアイシャドウするかしないかで顔の印象随分と変わるので...!!!!

 

 

③明るい肌馴染みのいいカラーを上瞼と涙袋に重ねる

ポイントは涙袋!!赤味が透ける程度にブラシで重ねるのがポイントです!!このカラー重ねるだけで自然に赤味を帯びたぷっくり!な涙袋爆誕です。

使ってるものは後ほどご紹介いたします!!

 

 

④二重幅にブラウン系のカラーをふんわりのせる

このふんわりがポイントなんですよ!!!!!ガッツリ入れると上瞼を強調してしまって、私の場合顔が伸びて見える気がするんですよね。かと言って塗らないのは顔がハッキリしないのでふんわりのせます。本当にふんわりです。塗ってるか塗ってないかくらいです。

 

 

⑤下瞼の目尻1/3くらいにブラウン系のカラーを平行にのせる

いわゆる「地雷ライン」と呼ばれるやつを塗ります!!目的はタレ目にみせる&重心を下げてみせて中顔面短縮することです。これやりすぎると突然ケバくなるので、シャドウでほんのりやるのがポイント。細〜い平筆で平行に引く!平筆だいじ!

 

 

⑥ラメを黒目の上、涙袋、下瞼の三角ゾーンに塗る

ラメ塗りすぎるとラメのかわいさ殺すタイプなので黒目上だけ!立体感でるよ!ラメをはじめに上瞼に塗る時は黒目上は塗らない!涙袋はキラキラできるときにさせとくんよ〜〜!(きょろりゅちぇギャルズインライのアーカイブみんなみて)三角ゾーンにラメ塗るのはアカリンがやってるのみてまねっこした。アカリンの言う通り白目綺麗にみえる気がする。

 

 

③~⑥で使ってるアイシャドウはこちら!お洋服だったり気分によって使い分けてます。

・B IDOL THEアイパレ 102 愛嬌のピンクブラウン/104 本能のヌードベージュ

f:id:purplepower:20220506184521j:image
f:id:purplepower:20220506184524j:image

どっちも限定色でごめんなさい!!!!!!天才!最高!天最高!なシャドウでお気に入りだから紹介したい!!!!

きゅるん!とかわいいピンク系のメイクしたいときは愛嬌のピンクブラウン、あたかもナチュラルメイクなのに盛れてますよ〜感出したい時は本能のヌードベージュ。どっちのメイクするときもヌードベージュの左上のカラーを初めに塗ります。その後は基本的にアカリンがYouTubeで紹介してた通りに塗る!!

ヌードベージュの右下のハイライトはどっちのシャドウ使う時も最後に鼻筋にだけのせてシュッとさせるよ!!!みっちーのEラインがほしい!!

 

 

⑦黒目下にだけグリッターのせて、涙袋の影と二重の線を書く

りゅちぇの目がキラッキラしててなんでや〜!と思ってたら黒目下ラメのせてる話してた時が多分あって、それからのせてる。かわいいです。(あとは目薬めちゃするっていうのも見た気がするし、最近はラメあんまりのせてないみたいな話も見た気がする。)

 

使ってるのはこれです!

・VAVI MELLO トゥインクルグリッター 03 シュガースター

f:id:purplepower:20220506190734j:image

入ったお店で最初に目についたから買った

のでこだわりはないです!!!!!笑 次買うならさっしーのやつCipiCipiがほしいです。

 

涙袋の影は黒目下から目尻にかけて、涙袋が広くなるように線を引いてぼかす!!目尻にかけて広くなるようにすると恭平くんの涙袋っぽくなる。これについて前にもツイートしてました。笑

 

二重のラインは少し伸ばしてこれまたぼかします。目がくっきり見えるので!

 

使ってるのはこちら

セザンヌ 描くふたえアイライナー 10 影用ブラウン

f:id:purplepower:20220506191756j:image

安いから使ってる②

けど大満足!グレージュのカラー出てたので次はそっち買いたいです。

 

 

⑧まつ毛をビューラーで上げてマスカラを上下に塗る

正直上のまつ毛上げすぎると中顔面短縮!にはならないんですが、それよりなによりパッチリした目にしたいので容赦なく上げる。上まつ毛には優しい印象にしたいので、ブラウン系のカールキープ力あるって言われているやつ。下まつ毛は中顔面短縮!!って念じながら塗る。下に拡張したいので存在感出すために下まつ毛は。ちなみにビューラーは資生堂のやつです!!

 

使ってるのはこちら

キャンメイク クイックラッシュカーラー ロングマスカラ / No.02 ブラウン 

f:id:purplepower:20220506221950j:image

1本でカールキープできてお気に入り!だったんですが、最近マスクの関係もあるのか、それとも買ってからの時間の経ち具合の問題なのか、カールが落ちてくるのが本当に気になる。ので、ひとまず前にマシュマロでオススメしてもらったエレガンスのマスカラ下地を試してみようかと検討中です。ホットビューラーも気になる...。それも駄目だったらまつパかな...まつパめっちゃ気になる...。

 

下まつ毛はこれです。

・dejavu 塗るつけまつげ ラッシュアップ ラッシュアップ(ブラック) 

f:id:purplepower:20220506222259j:image

もう君以外愛せない...

(正直面倒でやらないときもあるんですけど)やっぱり下まつ毛ちゃんと塗ると顔が盛れるんですよね。私下まつ毛スカスカな方だと思ってるんですけど、これだと塗りやすくて下まつ毛が爆誕します。オススメ!

 

 

⑨アイラインを引いてシャドウの濃い色でぼかす

アイラインの引き方もこだわりあります!タレ目っぽくみせるように目の錯覚を利用しています。引き方としては、黒目より内側の目頭側のみにインラインを引いて、目尻は目頭と同じ高さまで引いています。説明が難しいので、こちらの絵をご参照ください。笑

f:id:purplepower:20220506224246j:image

使ってるのはこちら

キャンメイク クリーミータッチライナー 02

f:id:purplepower:20220506224435j:image

するする書けてインラインも目尻のラインもお手のもの!アイライン苦手な人もこれなら書けると思うくらい良いです。しかも落ちない。最高。

 

この後先ほど使用したアイシャドウの濃い色でラインをぼかして、ライン!!!って感じを少し和らげます。

 

 

これにてアイメイク終了!!!!!!!何年か後の自分がみたら必死に頑張ってるな〜と思うのかな...と思いつつ、そんな何年か後の自分が見返せるように詳しく細かく書いてみたつもりです。

 

 

そしてチークなんですが、塗ってません!!!!中顔面短縮したい私こそチーク塗った方が短縮できていいんですけど、マスクなので(面倒くさくて)塗っていません!!

 

 

【リップ】

・ESTEE LAUDER ピュア カラー エンヴィ リップ ボリューマイザー N

f:id:purplepower:20220506225334j:image

恭平くんが買ってきてくれたから...塗ってくれたから...俺色に染められたから...!!!!!!!

 

f:id:purplepower:20220506225830j:image

なにわ男子【胸キュン大渋滞】正直めっちゃ恥ずい…!? https://youtu.be/q6zY468F5D8 @YouTubeより

5:44から見てくださいとにかく顔がいいですかわいいかっこいいLOVE

 

f:id:purplepower:20220506225926j:image
f:id:purplepower:20220506225929j:image

 

 

・rom&nd ジューシーラスティングティント / 07 JUJUBE

f:id:purplepower:20220507094706j:image

マスクでもリップはつけます!マスク外した時も顔色良くいたいので!落ちにくいようにティント!これは荒れないし、乾燥も気にならないし、モチもいいので私は好きです。さっきのリップティッシュオフしてから塗る。色味はずっとイートトドリ使ってたんですけど、黒髪にしたときに絶望的に似合わなくて、それきっかけでピンク系に手を出しました。かわいい!!フィグフィグも気になる!

 

 

【キープミスト】

・KOSE メイク キープ ミスト

f:id:purplepower:20220507095328j:image

現場のときは崩したくないので(忘れなければ)(最近はずっと忘れてるけど)仕上げにミストしてます。安いけどマスクでもきちんとキープできるので大満足!リピ買いしてます。

 

 

【マスク】

・KUCHIRAKU MASK ホワイト

f:id:purplepower:20220507095759j:image

くちばし型はリップが付きにくかったり、息がしやすくて好きです。あまりこだわりはないけど、ドンキでたまたま売ってたのを買ってからずっとこれ。クチコミみてると、小さめ!とかゴムが短めで長時間付けてると痛い!とかの意見もあるので、まずは5枚入とかで試してみると良きだと思います。私はサイズ感自分に合ってる気がしてます。色は冒険できなくて未だに白しか使ってませんが、最近はカラバリも増えてるので好きな色が選べるかと!私の母(推定イエベ春)も使用してますが、最近オレンジを購入してました。

 

 

【香水】

・SHIRO オードパルファン ミニサイズ サボン

f:id:purplepower:20220507101053j:image

丈一郎が石鹸の香りが好きって言ってたから...(?)

確かいつかの関バリで話してた。多分2020年。恭平くんは「クラッカー打った後の残り匂い」って言ってたけどそんな香水ないので。いつか「自然なその人自身の匂いが好きやから、香水はつけないでほしい」って恭平くん話してたけど、自然な匂いって自分じゃなかなか分からないから怖いし!!!!笑 なので鉄板の石鹸の香り。自然っぽいし。これはミニサイズ3つセットみたいなやつで、プレゼントでいただいたんだけど、サイズ感が持ち歩きにも良くて気に入ってる。ちなみに本当はホワイトティーが柑橘っぽくて結構好きなんですけど、丈くんが石鹸の香りが好きって言ってたから。特に私は、現場でどぎついローズ系の香水つけてる人が近くの席にいると具合悪くなるタイプなので、自分がその立場にならないためにほんのり石鹸の香りつけます。だって丈くんが好きって言ってたから。

 

 

 

 

以上!!長かった〜!!実に8000字超え!!レポートでもこんなんなかなか書かないわ!!笑

 

 

このメイクしてたくさんたくさん現場に行きたいので、

 

 

なにわ男子さんの現場くださ〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!(切実)

 

 

なにかご質問などあればマシュマロまでお気軽にどうぞ!

みみにマシュマロを投げる | マシュマロ